

等身大

もうそろそろ師走ですね。年末に実家にゆっくり帰れるのが嬉しいし、普段なかなか会えない人たちに会えるのがなんとも楽しみです。東京にいたらこんな感覚ないんだろうなー。

=================
昨日幼なじみのohbaと色々話していて気がついたのが、
等身大の自分を見てほしいと自分は感じてるんだなと思った。

だからか、自然体でいられる人と話すとすごく落ち着く。それは男女や先輩後輩問わず。ohbaもそうだし、さっきイギリスで一緒だった友達から半年ぶりくらいに電話がかかってきて、なんだかホッとした。

もちろん全員に自然体でいられればいいけど、そうもいかないのかな。出会った環境も大きく影響すると思うけど、考え方や感性などが異なると、いつの間にか自然体でいられなくなる時もある。

====================
色々これから書こうとしたけど、もうこんな時間かぁ。

明日は週始まりの月曜日。日曜日の夜の準備が一週間のリズムを決めるので、とりあえずこのへんで。
中途半端ですが、次回続きを書きます。
ではではまた

最近の心境

お久しぶりです。なんか、毎回この始まりだなぁ(笑)
連休を貰っているので、ちょっと久しぶりに日々の振り返りをしようと思います。


=================
正式配属されてから約4ヶ月。本格的に仕事も始まって生活が引き締まってきた。幸か不幸か、覚える業務が多い中なかなか残って仕事をすることが出来ず、もどかしい時が多い。そして、新人は右も左もわからないよと言われてきたが、なるほど、そういうことか!と実感している毎日である。

いろいろと思うこともあるが、兎にも角にも言い訳をせずに一度言われたことをしっかりと身につけ、常に最善の準備をして臨むことを心がけている。

一方で、今の自分の心の中を占めているものが、自分の目指すべき方向はどこかっていう「問い」。これは、かなり自分を悩ませるのだが、この問いこそが、今の自分を見つめ直し、自分自身を走らせているものでもある。

もちろんその問いに対して、自分自身が決断をして進んでいかないといけない一方で、会社生活は自分の理想通りにいくはずがないので、一人でできるものではない。そんななかやはり頼りになるのが、同じ志をもった同志や人生の遙か先にいる人生の先輩である。切磋琢磨っていう言葉がぴったりというか、そういう人たちがいるからこそ、きつい状況でも頑張れるし、目標を見失わないのだと思う。


そして、最近よく思うことが、年を重ねるほど人の考え方が凝縮というか固まってきて、考え方や捉え方の違いが鮮明になってくる。違う人と長時間話すと正直疲れる。そういう人に対して自分の考えを伝えたところで、実際には伝わっていないと思うし、キャッチボールが出来なくなってくる。

ただ、その溝を埋めるのが所謂趣味なのかなとも思う。スポーツが好き、料理が好き、本が好き、、、etc。たとえ生活スタイルや目指す方向が違っていても、そういったものを共有できると自分も周りも楽しい。そういう繋がりが自分と周りを繋げてくれているのだなとつくづく思う。

そういう意味で休日ってとても大切なもの。

=================
ご存知の方も多いと思いますが、最近自動車を購入しました。
レガシーB4です。

高校サッカー部のメンバーで御殿場合宿に行きましたが、ナイスな走りを見せてくれました。
みんなが東京に帰る中、一人逆方向っていうのが悲しかったなぁ(笑)

東京にも帰ったし、岐阜や金沢にもぶらり旅をしました。
やはり、実家に戻るとホームですね。早く年末に帰りたいものです(笑)
色んな地域に行って、そのご当地の食文化や雰囲気を肌で感じたいので、
彼の走りにこれからも期待大です。


ではでは、
下次見!

配属

ご無沙汰しておりました。かなーりお久しぶりです。
配属が決まるまでは落ち着いてなかったので
あまりブログの更新が出来ませんでしたが、
先週からとうとう仕事が始まりました。


配属先は企画部で、いろんな知識が必要だなと感じています。
やってやろうというやる気がみなぎってきました。
ようやくフィールドに立てた気がします。


長い研修期間を通して、同期との繋がりも深くなったし、
愛知県という土地にも慣れてきました。
そして家具も全て揃い、新生活が改めてスタートしました!

目の前の仕事でしばらくは精一杯だろうけど、
5年、10年後の目標を自分のなかで掲げながら
頑張っていきたいです。


========================

今日から長期連休で、実家に戻った。
ふと大学1年生の頃から留学前まで書いていた
自分の「ノート」を久しぶりに開いた。
自分が忘れかけていた熱い想いだったり、
今でも変わらず心掛けていることだったり、
たくさんのことが書かれていた。

そのなかで、今日一番「はっ」とした言葉があるので
紹介して今日はひとまず寝よう。

「誰もが見ている前で頑張っても、
  誰もが見たことのある花しか咲かない。
 でも、誰も見ていないところで頑張れば、
  誰にも見たことのない花が咲く。」


おしまい。

新生活

お久しぶりです。ようやくネットが繋がりました。

こっちに移り住んではや3週間。色々と感じることはあるけど、
一つ貫いているポリシーがある。

それは「自分で自分を盛り上げる」。


前にも似たようなこと書いていたかもしれないけど、
とにかく自分で自分を盛り上げることを意識している。

まずは、規則正しい生活をすることが自分を盛り上げるためのスタート。
12時前には就寝、6時前には起床。
朝ご飯や夜ご飯は自炊をして、バランスのとれた食事をする。
休日も早めに起きて、ワイシャツにアイロンをかけたり、
掃除をするなどして、身の周りのものを綺麗にする。

まずこれを続けることで、頭も身体も冴えてきて、
エネルギーが沸いてくるし、自分のリズムが出てくる。

自分が良い状態だと、色々とチャレンジしようという意欲がわいてくるので語学や経済などの勉強にも力が入る。

もちろん同期と仲良くなったり、飲み会にいってコミュニケーションをとることは非常に重要だと思うけど、それに終始してもしょうがないと思う。

つぶれるまで飲んで、すっきりして、自分が良い状態になる人であれば、その方法をとればいいし、とにかく自分のテンションや状態をどうしたら上がるか、それを知ることは特に大事かなと思う。


自分の場合、いいリズムを作って、今やろうとしていることに打ち込める時間を作って、それが出来たとき、すごく達成感があるのでそのいいリズムをこれからも作っていきたい。

近況報告までに。

GWはひとまず実家に戻り、ゆっくりしようかな。
時間あるひとはゆっくり話しましょう。
ではまた!

感謝

とうとう明日愛知県に引っ越します。
楽しみのほうが多いかな。


今週は特に色んな人と会って色々話して、
今すごく感じるのは「感謝」。

なんか、大学を卒業して社会に出る前によくありがちな
自由がなくなる恐怖とか、社会人への不安とかは思ったより全然なくて、ほんと色んな人にお世話になったという「感謝」の気持ちを何よりも感じる。

小学校の頃の卒業式とか、みんなで「~、感謝の気持ちでいっぱいです!!!」
なんてフレーズを言ってたけど、そのときは正直あまり実感していなかった。

でも不思議と今は、その気持ちが強い。
もちろん両親や家族に対して、そして親戚や友人、彼女、先輩後輩...etc。

両親の力添えがなければ、
間違いなくイギリス留学なんて出来なかったし、
同じ目標に向かって頑張ったり、
何気ない日々を共有していた友人がいなければ
こんなに充実した日々は過ごせなかった。

それを温かく見守ってくれた家族や親戚の方々のおかげで頑張れたし、先輩後輩がいたからこそ、刺激があった。そして、彼女と一緒に過ごした時間が自分の心を豊かにしてくれた。


今自分があるのは、本当は自分の努力なんかじゃなくて、
みんなに支えられたからだと心から言える。

努力できたのも、ライバルや友人がいたからだし、
両親をはじめ色んな人がその環境を与えてくれたからでもある。建前言ってるなーと思う人はいるかもしれないけど、これ本音。

本当に、感謝です。

自分を育ててくれた母校
P1000010.jpg


ゼミの後輩が忙しい中作ってくれた文集とメッセージ。
すごい嬉しいっす。
P1000032.jpg

ある秘書さんから頂いたネクタイ
P1000034.jpg

将来の政治家Mくんと美人秘書Rさんとの久しぶりの再会。
東京を離れる僕にこんなプレゼントを用意してくれました。
P1000027.jpg
そう、東京タワーからの東京の夜景を。


載せきれないので他のものは割愛します。

いつも集まる地元メンバーで今年沖縄に行くことが仮に決定したので、
仕事でつらくなっても大丈夫な気がします笑。

ではではまた

おしまい
プロフィール

yoripika

Author:yoripika
1985年生まれ。東京生まれ埼玉育ち。特技は3才から始めたサッカー。大学時代は、コンサル、塾、新聞社、議員事務所などのアルバイトを通し、色んな世界を知る。
人生のターニングポイントは2007年、決意を持って挑んだ英国留学。その後、中華圏に興味を持ち、北京、台北で中国語を学ぶ。2010年、新社会人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
