

好久不見

Long time no see! 好久不見!


お久しぶりです。時間が経つのは早いなと感じる今日この頃。
5月からは工場実習が始まり、忙しく生活しています。
休日のありがたさを心から実感しています笑。


車がないと生きていけないので、
8月の正式配属後に車を買おうと思っています。
買ったらまたブログで紹介します。

===================

社会人になって早2ヶ月。
充実した生活を送りつつも、今後どうやっていこうか迷い中で
もある。

まぁ2ヶ月で突っ走れる人はいないと思うけど、
学生時代みたいに突っ走れていない感じがもどかしい。

学生時代は、気の合う友達や同じ志をもった友達と刺激し合っ
て自分のやりたいようにやってきた。だからこそ、突っ走って
これたのかな。

ただ、社会人はそうもいかない。
色んな人が集まった環境のなかで一緒に働いていくわけだから
なかなか自分のペースを維持するのは容易ではないし、
愛知県という地盤のない土地に来ているから
色々と一から築いていかないといけないものもある。

これでいいのかな?こうしたほうがいいのかな?
こんな感じが続いている。
でもまぁ、正式配属になって自分の住むところも決まれば
もう少し落ち着くかもしれない。

そんななか、身銭を切ってやっている中国語のオンラインの
授業。着実にやっていることがあると、自分の支えになる。
北京や台北にいったときの気持ちを大切にしながらやって
いけば、1年後2年後にはある程度成果が出るかな。

そんな感じで頑張っているので、
コメントとかでみんなの近況報告待ってます!

ではでは
おしまい






新生活

お久しぶりです。ようやくネットが繋がりました。

こっちに移り住んではや3週間。色々と感じることはあるけど、
一つ貫いているポリシーがある。

それは「自分で自分を盛り上げる」。


前にも似たようなこと書いていたかもしれないけど、
とにかく自分で自分を盛り上げることを意識している。

まずは、規則正しい生活をすることが自分を盛り上げるためのスタート。
12時前には就寝、6時前には起床。
朝ご飯や夜ご飯は自炊をして、バランスのとれた食事をする。
休日も早めに起きて、ワイシャツにアイロンをかけたり、
掃除をするなどして、身の周りのものを綺麗にする。

まずこれを続けることで、頭も身体も冴えてきて、
エネルギーが沸いてくるし、自分のリズムが出てくる。

自分が良い状態だと、色々とチャレンジしようという意欲がわいてくるので語学や経済などの勉強にも力が入る。

もちろん同期と仲良くなったり、飲み会にいってコミュニケーションをとることは非常に重要だと思うけど、それに終始してもしょうがないと思う。

つぶれるまで飲んで、すっきりして、自分が良い状態になる人であれば、その方法をとればいいし、とにかく自分のテンションや状態をどうしたら上がるか、それを知ることは特に大事かなと思う。


自分の場合、いいリズムを作って、今やろうとしていることに打ち込める時間を作って、それが出来たとき、すごく達成感があるのでそのいいリズムをこれからも作っていきたい。

近況報告までに。

GWはひとまず実家に戻り、ゆっくりしようかな。
時間あるひとはゆっくり話しましょう。
ではまた!

感謝

とうとう明日愛知県に引っ越します。
楽しみのほうが多いかな。


今週は特に色んな人と会って色々話して、
今すごく感じるのは「感謝」。

なんか、大学を卒業して社会に出る前によくありがちな
自由がなくなる恐怖とか、社会人への不安とかは思ったより全然なくて、ほんと色んな人にお世話になったという「感謝」の気持ちを何よりも感じる。

小学校の頃の卒業式とか、みんなで「~、感謝の気持ちでいっぱいです!!!」
なんてフレーズを言ってたけど、そのときは正直あまり実感していなかった。

でも不思議と今は、その気持ちが強い。
もちろん両親や家族に対して、そして親戚や友人、彼女、先輩後輩...etc。

両親の力添えがなければ、
間違いなくイギリス留学なんて出来なかったし、
同じ目標に向かって頑張ったり、
何気ない日々を共有していた友人がいなければ
こんなに充実した日々は過ごせなかった。

それを温かく見守ってくれた家族や親戚の方々のおかげで頑張れたし、先輩後輩がいたからこそ、刺激があった。そして、彼女と一緒に過ごした時間が自分の心を豊かにしてくれた。


今自分があるのは、本当は自分の努力なんかじゃなくて、
みんなに支えられたからだと心から言える。

努力できたのも、ライバルや友人がいたからだし、
両親をはじめ色んな人がその環境を与えてくれたからでもある。建前言ってるなーと思う人はいるかもしれないけど、これ本音。

本当に、感謝です。

自分を育ててくれた母校
P1000010.jpg


ゼミの後輩が忙しい中作ってくれた文集とメッセージ。
すごい嬉しいっす。
P1000032.jpg

ある秘書さんから頂いたネクタイ
P1000034.jpg

将来の政治家Mくんと美人秘書Rさんとの久しぶりの再会。
東京を離れる僕にこんなプレゼントを用意してくれました。
P1000027.jpg
そう、東京タワーからの東京の夜景を。


載せきれないので他のものは割愛します。

いつも集まる地元メンバーで今年沖縄に行くことが仮に決定したので、
仕事でつらくなっても大丈夫な気がします笑。

ではではまた

おしまい

一流に触れる

どの分野にも一流と言われる人やものが存在する。
スポーツから音楽、料理、絵画...etc

一流に触れる機会なんて少ないけど
大学時代、連れて行ってもらい少々触れる機会があった。

一流に触れると、純粋に感動する。
身体の中のどこかが刺激される感覚だろうか。
その刺激とレベルの高さを痛感することが、自分をかき立てる。
だからこそ、一流に触れなさいという格言があるのだろう。

C.ロナウドのフリーキックをみて、
あんなシュートを人間が打てるのかと思わされる、そんな感覚。
テノールの美しすぎる歌声を聴いて、美味しすぎる料理を食べて、、etc

○○評論家とかそういう話ではなく、
大きな感動を味わうことが、自分自身にとって刺激となり、
今まで見えなかった道が見えてくるんじゃないかな。

北京の茶館にいって高級なお茶を飲んだとき、
お茶ってこんなに美味しいんだって思った。
そのとき、今までは単なる飲み物の一つだったものが、
今度はどんな美味しいお茶に出会えるのかと、
自分の前に選択肢がパーって広がった感覚を覚えている。

そう考えると、あらゆる分野に一流があるから楽しみが尽きない。
そんなことを思った今日この頃。

DSC03889.jpg
京都の紅葉は綺麗だったな~

おしまい

旧友との再会

今日は中学校の頃一緒だった旧友と久しぶりの再会。
中学卒業以来、高校、大学となかなか顔を合わせることがなかった地元の友達。

地元
結構意外なメンバーだったけど、超面白かった(笑)。特に手前の空手有段者(笑)
よっしー、きっかけ作ってくれてありがとう。


僕の周りはほとんどもう社会人だけど、嬉しいことに、最近こういう機会が増えてきた。

見た目は大人っぽくなってても、性格は変わってなくて、昔の楽しかった時を思い出す。

先週一緒に銭湯に行った4人は幼稚園から知ってる友達で、露天風呂で2時間以上、たわいもない話で盛り上がった。

やっぱり、みんなそれぞれ分野は違えども頑張ってる姿を見て、自分も頑張ろうと素直に思える。


連絡を取らず、関係を切るのはたやすいことだけど、いい人間関係を築いていくにはすごく時間がかかる。

毎日同じ教室に通って、一緒に少年少女時代を過ごしてきた友達は自分にとって貴重な存在だ。

自分は今月末から愛知に行くけど、地元のみんなが待っててくれると思うと向こうでも頑張れるし、ちょくちょく帰ってこようかな笑


至極当たり前のことを書いてるけど、
最近地元のメンバーで集まり始める前までは
地元の友達は過去の「思い出」のようなものだった。

でも、こうやって再会すると、地元の友達は
当時の自分を映し出す鏡でもあり、新しいパワーをもらえる存在でもある。

また開催しようね。


明日はオペラ観に行ってきます。
おしまい
プロフィール

yoripika

Author:yoripika
1985年生まれ。東京生まれ埼玉育ち。特技は3才から始めたサッカー。大学時代は、コンサル、塾、新聞社、議員事務所などのアルバイトを通し、色んな世界を知る。
人生のターニングポイントは2007年、決意を持って挑んだ英国留学。その後、中華圏に興味を持ち、北京、台北で中国語を学ぶ。2010年、新社会人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
